頭皮の乾燥を防ぐために

過去の私は頭皮の乾燥による抜け毛やフケに悩んでいたのですが、現在はこの悩みを克服することができたのでとてもうれしく思っています。

以前はこの抜け毛やフケを予防するためにと思って1日に2回洗髪を行っていたのですが、これを夜の入浴時の1日に1回に留めたのです。

そしてシャンプーを肌への負担が少ないものに変えてみたところ、以前のように乾燥が気になることもなくなったので本当に良かったと思っています。

現在私が使っているシャンプーはアミノ酸系のものであり、通販を利用して購入をしています。

これまで使っていた市販のシャンプーと比較すると若干高いのですが、これを使うようになってからはとても調子がいいのでもっと早くからこのシャンプーを使えば良かったと思うほどです。

少量であってもこもこの泡ができるのでこの点もとても気に入っており、このシャンプーで洗髪をすると気分がスッキリします。

そして洗い流す際には、これまでよりも時間をかけるようにしてタオルでしっかりと水分を拭き取ってからドライヤーを使うようにしたのです。

そうすることでドライヤーの熱風を当てる時間を少なくすることができましたからね。ドライヤーを使用するときには、頭皮に熱が当たらないようにすることも大切なポイントだと思います。

その後頭皮の乾燥を予防するためのローションを適量塗る習慣にして克服することができました。

カレの猫カフェデビュー

先日、カレと二人で猫カフェに行ってきました。

私は子どもの頃から猫と一緒に育って来たので大好きなのですが、動物嫌いの両親に育てられたカレは猫にさえちょっとした恐怖心があるようです。

その日のためにいつもとはちょっと雰囲気の違う格好でオシャレまでして来てくれましたね。私たちよりも年上のお客さんが多いカフェなので雰囲気に合わせてきれいめのメンズファッションで格好良かったです。ぶっちゃけ惚れ直しちゃいました(^Д^)

猫の居る部屋に入ると、仲良くなりたい気持ちと緊張感で神妙な顔をしています。

そしておもむろにソファに座ると人懐っこい猫がカレに寄って行ったのですが、カレは背筋を伸ばしてガチガチに固まっているので笑ってしまいました。

思わず「深呼吸しよう」と言うと素直に息を大きく吸って吐き、肩の力が抜けたところで恐る恐る猫に手を伸ばしました。

たった30分で疲れたように見えましたが、また行きたいと言っています。

ひらかたパーク

この前の日曜日、姪っ子2人を連れて地元の遊園地、ひらかたパークへ行ってきました。

姉は休みが不定休なこともあって時々私が休日に遊びに連れて行ったりするんです。

やっぱりやりくりが難しかったりしるみたいですからね、とくに平日休みが多かったりすると。学校のスケジュールとは違ってしまいますから。

でも好きな仕事をしているということもあって満足しているようです。土日ってどこも混雑しますけど平日ならではの休日の楽しみ方というのもあるでしょうからね。

お互い近くに住んでるし私も子供が好きなので協力してます。将来自分の子供ができたときのことを考えたらいい経験にもなりますし。

天気予報ではあいにくの雨、当日も10時開園につき、最初は傘をさしていましたが30分ほどすると雨もやみ、思いっきり楽しむことができました。

雨予報だったこともあり、日曜日にもかかわらずすいていました。

雨だったのでどれくらい乗れるかわからなかったので、フリーパスは買わなかったのですが、雨もやみ、並ぶ時間もないのでたくさん乗ることができたのでフリーパスを買えばよかったかなと思いました。

同窓会は楽しさと懐かしさの素晴らしい時間でした。

中高一貫の女子高に通っていた私は、どちらかというと大人しいグループに所属しながら6年間を過ごしてきました。

地味な存在でしたが、イジメなどとは無縁でそれなりに青春を謳歌していました。

卒業後はクラス全体や学校の同窓会は特になく、仲の良かった者同士で集まるという感じでした。

ですが、20代最後の夏に同窓会のお知らせが届きました。10代を共に過ごした者同士、どんな20代を過ごしたのか皆で報告し合おうという趣旨の、学年全体の同窓会が開催されるとのこどでした。

中高時代から地味な私は、その後の人生も何の変哲もないものでした。なので、出席するかどうか悩みましたが、行かなければ後悔しそうなので出席する事にしましたね。

ちょうどいい機会だと思ってその日のためにダイエットもしました。適度な運動とカロリー管理だけでしたけど我ながら上手くいったと思います。

低カロリーのおやつも食べながらでしたしラクラク乗り切ることができましたよ。

●参考・・・ダイエット中のおやつなら美味しくて続けやすいのがいいよね。

でもやっぱり普段から太らないように気をつけていた方がいいですね。

当日の出席者は学年全体の三分の二ぐらいの人数で、かなり賑やかでした。

6年間過ごしてきたからなのか、さほど交流のなかった人の名前もしっかり憶えていました。

学生時代の面影をそのまま残している人もいれば、名前を聞かないと分からないような人もいて、名乗りあうだけでも楽しいものでした。

懐かしさに涙している人もいました。よく聞く女同士の見栄の張りあいもなく、私の同窓会は楽く懐かしく、素晴らしいものでした。

レーザー脱毛でお肌ツルツル

むだ毛の悩みをもっている人が多いようです。私もその中のひとりでした。しかし、今は、ツルツルピカピカ状態をキープしています。

なぜかというと立川でレーザー脱毛(http://xn--wckwfybb9558cbtr22xmll.com/)に通っているからです。4回目が終わってあと1、2回通えば完了します。

行くまでは、むだ毛のお手入れがたいへんでめんどくさいと思っていました。私の場合は腕はそうでもないのですが、脇の毛が濃くて彼氏が引いてしまうくらいでした。

なんとかしなければと思っていたのですが、高額そうだなというイメージがあって申し込めずにいたのです。

ある日、友達が通うと言いました。興味があった私は、その子に脱毛のことをいろいろ聞いてみたのです。

そのときわきの脱毛料金が600円と聞いてビックリしましたね。昔は高かった時代もあったようですが今はお手頃になったのだそうです。

そんなことも知らずに一生懸命自分でお手入れをしていました。

今考えると損をしていたと思います。もっと早く知っておけば良かったと思いました。

友達とは住んでるところが違うので別のところにしましたけど、行くと事前にカウンセリングをおこなうのはどこも一緒みたいですね。肌の状態や毛の質についても細かくチェックしました。

私の肌に合わせた脱毛方法だったので快適でしたね。

ノー買い物デーのバランス

別に前々から不要な買い物には行きませんでしたが、最近特に「ノー買い物デー」を意識しています。

買わないと決めた日はとことん買い物しない、急に必要なものが出ても買わずにしのぎ翌日買う、という具合に絶対に買い物をしない日を作るんです。

ただ気をつけなければいけないのは、あまりノー買い物デーを増やしすぎると、反動で爆買いしてしまうことです。

冷蔵庫を空っぽにすると、満たすためにあれやこれやつい買い込みすぎてしまうんです。

だから人によっては買いだめしないで毎日その日に使うものを使うだけ購入する方が節約になるともいいますよね。

かといって、毎日買い物に行くとついつい余計なものや不要な特売品まで買ってしまうし…。

 

大切なのはバランスですね。

ノー買い物デーも作るけど、反動で爆買いしないように買い物に行く日は何が必要かをしっかりチェックしていくよう気をつけたいです。

進歩のためには反省ありき

今度の春で社会人5年目になります。

事務なのでストレスになることはそんなにないんですけどね。スキルをあげて進歩しないと生き残れませんからね。

そのためには日々反省です。父からも10年やって一人前ってよくいわれてますんで。

だから会社でも認められるように自分を客観視して厳しくチェックし続けることは忘れないようにしてます。

とはいってもそんなに根詰めても苦しくなっちゃいますから、息抜きも適度にしてますよ。

仕事と遊び程よくバランスをとりながら自分なりに成長していきたいですね。